サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ヨルダン・ドバイ(Jordan・Dubai)2017.October 1

201710月にヨルダン、ドバイに行ってきました。

ヨルダンはペトラ、死海など有名な世界遺産があったので昔から行きたい国でした。

ドバイは好きな国なので1泊だけ寄ってきました。

飛行機は成田から出発です。

成田からのドバイ行きは22:00出発なので、東京勤務でも頑張れば間に合います。

僕の会社はフレックスなので、15:00上がりにしました。

羽田から深夜便もありますが、値段は圧倒的に成田からの方が安いです。

そして、ドバイ行きの航空会社はエミレーツなので、エコノミーでも割と快適です。

午前3時過ぎにドバイに到着し、ラウンジでビールを飲んだ後、ヨルダンに向かいます。

ドバイのプライオリティ・パスのラウンジは微妙ですね。。。

ヨルダンの首都アンマンには9時過ぎに到着しました。普段はツアーなど使いませんが、ヨルダンは公共交通機関があまりなく、バスなどはありますが、時間的制約を受けますし、個人で都度タクシーを使うなら金額的にあまり変わらない個人ツアーにしました。

ヨルダンは物価が結構高いので、ツアー代は4泊5日で20万ちょっとになりました。高いですが、4つ星以上のホテルで訪問地の入場料込みなので仕方ないです。

ツアー会社はTripAdovisorで1位のJordanSelectTourという会社にしました。

ツアーなので到着時にツアー会社の人が入港手続きを全てやってくれます。まあ、日本人はビザ不要なので関係ないですが。むしろ僕の時は別のツアーの中国人親子がいて、そちらと纏められたので、少し時間がかかりました。

アンマンの空港は新しいのかすごく綺麗です。

空港でツアー会社の人にカードで支払いし、運転手を紹介してくれました。

運転手は英語ドライバーですが、初めは癖が強く聞き取りにくかったですが、徐々に慣れました。

アンマンから3時間かけて、ワディラムに向かいます。

ワディラムアラビアのロレンスの舞台となった砂漠で、あまり期待していなかったんですが、ドバイの砂漠とは違った岩山の砂漠で素晴らしかったです。

昼食はワディラムを案内してくれるベドウィンの家で食べました。砂漠の中で現地人が作った料理なのでヤバいんじゃないかと思いましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。昼食代15ドルは高いですが。。。

3時間ほどワディラムを周った後、ペトラに2時間かけて行きました。

ペトラはペトラゲストハウスというペトラの入り口に一番近いホテルに泊まりました。

ゲストハウスという名前ですが、4つ星くらいのホテルです。f:id:salarymantrip:20171105163331j:plain

ホテルのバーは遺跡をそのまま利用したバーがあり、ホテルから見える街の景色もすごく良かったです。ただ、旅行期間がちょうど中国の国慶節と被っていたこともあり、中国人だらけで少しうるさかったのが残念でした。

最後にペトラの地ビールを飲んで1日目は終了しました。