サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

シドニー(Sydney)2018.January 1

JGC修行2回目はシドニーです。
今回もプレミアムエコノミーで行ってきました。

夕方出発便だったので、昼からサクララウンジでだらだします。
また、カレー食べて、飲んで、シャワー浴びて出発です。成田のサクララウンジは広くて良いですね。隣のファーストクラスラウンジも行ってみたいですね。

機内ではせっかくプレミアムエコノミーなのでシャンパンを飲みます。
朝食がスープストックのスープでした。朝食はそんなにいらないので、これは良かったです。スープストックはあまり好きではないですが、これは美味しかったです。

早朝にシドニーに着きましたが、入国審査は大混雑です。30分以上かかりました。プレミアムエコノミーはファストパスをもらえますが、結局ePassportを発行したほうが早かったので、そちらに並ばされました。

ホテルはCentralのドミトリーを予約しました。空港から電車で10分ほどですが、ちょうど通勤時間帯で、空港駅も通勤電車の途中駅なので、混雑で1本次の電車に乗ることになりました。
ホテルに着いたら、荷物を預けて町を散策しました。

シドニーは南半球随一の年ですが、それでもかなり小さいですね。
ハイドパークを歩いたり、QVBに行ったり、教会に行ったりしましたが、あっという間に歩いて、オペラハウスやハーバーブリッジのあるサーキュラーキーに着きました。

オペラハウスの周辺で写真撮って、ハーバーブリッジの下を歩いたら昼時になったので、バーで昼食を取ることにしました。
ロックスにあるHERO OF WATERLOOという有名なバーに行きました。

バーの雰囲気も良く、ハンバーガーもとても美味しかったです。店員に日本人の方もいました。ただ、シドニーの物価はやっぱり高いです。ビール1杯にハンバーガーで24ドルしました。

昼食後はManlyに行きます。ビーチに行きたいというより、フェリーに乗って、オペラハウスとハーバーブリッジの景色を見るためです。なかなか良い景色でしたが、天気が良くなく小雨も降っていたので、イマイチでした。

Manlyはフェリーで30分もしないうちに着きます。フェリー乗り場の隣にもビーチがあり、地元の高校生くらいの子達がたくさん泳いでました。フェリー乗り場から通りを真っ直ぐ行くとメインのビーチがあります。

ビーチの周りには海を見ながら飲めるバーがあり賑わっています。オーストラリアはビールの種類が多く、美味しいのでここでも飲みました。天気は良くありませんがそれでも人が多く、目の保養になりました。ただ残念ながらトップレスの子達はいませんでした。

Manlyには滞在1時間ほで帰りのフェリーに乗って、サーキュラーキーに戻り、電車でホテルのあるCentralに戻りました。
今回はドミトリーに泊まったのですが、ドミトリーは久しぶりで、ロッカーの鍵やボディーソープを持ってくるのを忘れていたため、ホテルにチェックイン後、買い出しに行きました。しかし、シドニーの物価は高いですね。しかも南京錠はホテルでも売っていて、街で買った値段より同じものが安かったです。今回は準備で色々失敗してしまい、物価の高いシドニーで無駄金を使ってしまったので、次回は気をつけようと思います。

ホテルはBounceSydneyで8人部屋で一泊35ドルほどでした。ホテルは綺麗ですが、電源がロッカー内にしかないので、ベッドで充電しながらスマホいじったりできないのが面倒でした。あと。ドミトリーなのでやはり若者が多かったでね。日本人はいなかったので、僕がおっさんということはバレていなさそうで助かりました。

夕食はホテルが屋上でホットドッグパーティーをやっていたので、1つ2ドルで買って食べました。屋上の景色もなかなか良かったです。

ホテルの隣には雰囲気の良いバーがあるのですが、翌日がオーストラリアデーで休日ということもあり、満席でした。しょうがなくネットで評判の良かったステーキが格安で食べれるバーまで歩いて行きましたが、パスポートをホテルに置いてきてしましい、入場できませんでした。シドニーは基本的に夜になるとどのバーも入口にセキュリティがいてIDチェックを求められるので、パスポートは常に所持していたほうが良いです。
ホテルに戻ると隣のバーが少し空いてきていたので、結局隣のバーに行きましたが、すでに食事は終了していたので、またまたビールだけ頼みました。ビール1杯だけ飲んで翌日は朝早くからワイナリーツアーに行くので、ホテルに戻り早い就寝にしました。