サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ランカウイ(Langkawi)2018.July 1

マレーシアのランカウイに行ってきました。マレーシアはもう何度も行ったことがありますが、ランカウイは初めてです。JGC取得できたので、活用しようと思い、ワンワールドのマレーシア航空を利用しました。結果、ビジネスクラスを利用することになったのでJGCの利用機会はありませんでした。(この1月前にJALのどこにマイルで帯広に行き、国内線はJGCを利用することができました)

 

マレーシア航空はフルキャリアとして安く、しょっちゅうセールをやっていますが、セール期間外にエコノミークラスを予約しました。その直後にセールが始まったので、勿体無いことをしたなあと思っていたのですが、マレーシア航空には余っているビジネスクラスをオークション形式でアップグレード出来るので、最低価格で申し込んでみました。結果、閑散期だったのか、全てアップグレードされました。ただ、全てアップグレードされるとセール期間のビジネスクラスと値段的に最低価格でもほとんど同じで、マイルやFOPはエコノミー予約時のものなので、最初からビジネスを予約した方が良いと思いました。(アップグレードの結果も搭乗の1日ちょっと前なので、予定も立てにくいです)

 

そんなこんなでビジネスクラスになったので、ビジネスクラスの客として、空港は利用しました。(ちなみに初めてのビジネクラスです)成田空港のマレーシア航空チェックインカウンターでビジネスクラスを利用しました。そこそこ混んでおり、あまりビジネスだからといっても速くありませんでした。荷物検査は優先者レーンに並び、こちらは最近の成田、羽田は混んでいるので、利用できて良かったです。そして、ラウンジはもはやお馴染みのサクララウンジに行きました。朝から毎度お馴染みのカレーを食べました。

f:id:salarymantrip:20180902235358j:plain

f:id:salarymantrip:20180902235412j:plain

そして、朝の便なので、ラウンジはそこそこで搭乗します。ここも優先搭乗で混んでいたので快適でした。

 

そしてここからがJGCでは体験できないビジネスクラスのならではになります。

席は元々は後ろの方でしたが、急遽古い機体に変更されたため、席が変更され、1Aになりました。

席はこんな感じです。

f:id:salarymantrip:20180903003028j:plain

マレーシア航空のウェルカムドリンクはアルコールがないので、アップルジュースをいただきましたが、体調が悪く、こぼしてしまい、席がベタベタになってしまいました。。。

日中便でしたが、アメニティを貰えました。ケースはポルシェです。まあ悪くはないですね。

f:id:salarymantrip:20180903003310j:plain

離陸に時間がかかりましたが、無事離陸し、しばらく後、マレーシア航空名物のサテーをいただけました。シャンパンと共にいただきましたが確かにこれは美味しかったです。メインディッシュは牛肉の麺にしましたが、牛肉は柔らかく、それなりに美味しかったですが、麺がまずくて残しました。

f:id:salarymantrip:20180909105209j:plain

f:id:salarymantrip:20180909105221j:plain体調が悪かったので、大してアルコールも飲まずにフルフラットにして就寝しました。

 

時間くらい遅延してクアラルンプールに到着しました。本当はゴールデンラウンジに行きたかったですが、次の飛行機がギリギリのため、すぐに搭乗口に向かいました。クアラルンプール-ランカウイ間は国内線の飛行機です。一応ビジネスクラスはノンアルコールですが、ウェルカムドリンクと軽食が出ました。

f:id:salarymantrip:20180909105710j:plainf:id:salarymantrip:20180909105714j:plain

 

 ランカウイに到着したら、荷物を受け取って(ビジネスクラスなので一番先に出てきました)、予約していたホテルの移動車でホテルに行きます。

 

ホテルはタンジュンルー・リゾートです。敷地も部屋もめちゃくちゃでかいです。こちらのホテルを選んだ理由は、ランカウイで一番海が綺麗だからです。ランカウイはほかはそんなに海が綺麗ではないようです。

到着が夜だったので、ホテルの空いているレストランで夕食を食べて寝ました。それなりの高級ホテルですが、レストランの値段は高くなかったです。料理も美味しいです。

f:id:salarymantrip:20180909110348j:plain

f:id:salarymantrip:20180909110353j:plain

f:id:salarymantrip:20180909110400j:plain

f:id:salarymantrip:20180909110406j:plain

f:id:salarymantrip:20180909110410j:plain