サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

福岡 2018.Feburuary

JGC修行で微妙に足りない分の埋め合わせとして1泊2日で博多に行ってきました。
エコノミーではFOPが足りないのでファーストクラスです。

飛行機は9時前発ですが、ファーストクラスラウンジを楽しむため6時台には羽田に着きました。朝早かったので、名物のカレーパンはありませんでしたが、最近すっかり見なくなった山崎はありました。

搭乗時刻になりましたので、搭乗ゲートに行き、スマホをタッチして通過すると、ファーストクラスの場合は音が鳴るんですね。搭乗後も至れり尽くせりです。席に着くなり、上着を預かってくれ、最初の飲み物を聞かれます。離陸後しばらくすると頼んでおいたシャンパンを出してくれました。すぐに料理も出してくれます。1杯目のシャンパンをすぐに飲み終わると、次は何にするか聞かれましたので、次は日本酒にしました。CAさんは大忙しで大変そうですね。

アルコールメニューはこんな感じです。

シャンパン、日本酒ときたらいよいよお楽しみにしていた森伊蔵です。森伊蔵まで飲み放題とは半端ないですね。森伊蔵はロックでいただきました。森伊蔵2杯いただいた後は、ラウンジで飲んだ分も含めかなり酔っ払ってきたので、コールドプレスジュースを頼みました。CAさんは独特の味ですとのことでしたが、なかなか飲みやすかったです。到着前にファーストクラスカップのコーヒーもいただきました。福岡までは2時間程度ですがもっとかかって欲しいと思うくらいのサービスでした。

福岡では特に行きたい所もなく、モツ鍋、ラーメン、明太子、ごまさばが食べられればという感じで来たので、暇つぶしに福岡唯一?の観光名所である太宰府天満宮に行って来ました。雰囲気はなかなか良いですが、当日は雪にも関わらずすごい客でした。有名なスタバも写真を取りましたが、大したことなかったです。

博多に戻り、中洲で博多ラーメンを食べ(普通でした)、予約していたキャナルシティの前にあるウェルビーというサウナ施設つきのカプセルホテルにチェックインしました。初めてのカプセルホテルでしたが、快適に眠れ、サウナもよかったのですが、大浴場の風呂が汚く、ベッドもダニがいたのか翌日体が痒くなりました。やはり安いと色々な人がいるので難しいですね。

キャナルシティのスタバで時間を潰した後は夕食に博多駅横のKITTEの地下にあるレストラン街に行きました。ここは一人でも入りやすく福岡の有名店が集まっているのでとてもお勧めです。ここで一人用モツ鍋セットを頼みました。かなりのボリュームで締めの雑炊を少し残しましたが、かなり美味しかったです。フルセットを頼みましたが、酒代入れて5000円くらいでした。

そして博多といえば中洲のソープでしたがすぐに入れなかったので、予約だけして、もう一軒飲みに行きます。事前に調べておいてネットで評判が良かった博多まかない屋という海鮮の店に行きました。ごまさばを頼みましたがめちゃくちゃ美味しかったです。ごまさばを頼むとふぐ刺しも500円というリーズナブルに注文できるということだったので、注文しましたがこちらも大満足です。

腹ももう十二分に満たされ、酔いもかなり回った状態でソープに向かいます。50分22000円でしたが、嬢はめちゃくちゃ可愛くサービスもとても良かったです。しかし食べ過ぎ、飲み過ぎのせいであっという間に萎えてしまい、手でフィニッシュしてもらいました。やはり体調は万全にしておくべきですね。そしてホテルに戻って1日目は終了です。

2日目は特にどこに行くことも決めていなかったので、飛行機は昼3時頃ですが、さっさと空港に向かうことにします。博多駅まで歩く途中に山笠が保管されている神社があったので、寄って行きました。思った以上に大きいですね。

昼はKITTEの地下のレストラン街でごまさば定食を食べました。美味しかったです。ただ、本当は有名なSHINSHINのラーメンを食べたかったのですが、ものすごい行列だったので諦めました。

昼食後はさっさと空港に行きました。福岡は空港がものすごく近くて良いですね。帰りもファーストクラスなのでファーストクラスラウンジを堪能しました。福岡はやはり焼酎が充実しています。行きは食べれなかったカレーパンも食べることができました。しかし、天候の影響で飛行機の遅延が発生し、かなりの時間過ごしました。

搭乗後も揺れがあり、行きに比べ、ドリンクのサービス時間がかなり短くなってしまいました。食事時間も限定されていました。なんとか急いでシャンパン、日本酒、コールドプレスジュース、森伊蔵をいただきましたが、行きと違って十分に楽しみながら飲めませんでした。CAさんも申し訳なさそうにしていましたが、こればかりは仕方がありません。ファーストクラスのサービスを楽しめるかは当日の天候によるのでなかなかギャンブルです。

博多旅行は以上です。