サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

スペイン:マドリード、バルセロナ(Spain)2018.September 1

だいぶ時間が経ってしまいましたが、スペインのマドリードバルセロナに行ってきました。JALのマイルが溜まっていたので、エミレーツのファーストクラスに交換しました。改定前だったので155000マイルで交換できました。

 

まずは羽田でラウンジを満喫します。JALマイルの利用ですが、エミレーツ便のため、3時間前にならないとチェックインできません。早めについたので、後からたらふく食べるにも関わらず、寿司屋に行ってしまいました。その後、ズンダシェイクを飲み、カウンターでチェックイン、手荷物検査を通過し、JALのファーストクラスラウンジに行きます。

ファーストクラスラウンジは流石に空いています。シャワーも待ち時間なしで利用できました。JALのファーストクラスラウンジはその場で鉄板焼きで焼いてくれるステーキをいただけます。まあまあのお味でした。シャンパンはローランペリエです。日本酒もなかなか良いものが置いてあり、日本酒が一番満足でした。

f:id:salarymantrip:20190114180859j:plain

f:id:salarymantrip:20190114180901j:plain

f:id:salarymantrip:20190114181021j:plain

f:id:salarymantrip:20190114181026j:plain

 

そして、搭乗します。ファーストクラスの利用者は4人ほどでした。CAさんから丁寧な挨拶を受けます。機材はB777です。最近リニューアルされたので、とても綺麗です。中は豪華なないそうです。

f:id:salarymantrip:20190114181416j:plain

f:id:salarymantrip:20190114181413j:plain

アメニティはブルガリです。この旅で4回搭乗するのですが、深夜便しか配られないので、1つしか貰えませんでした。パジャマも配られます。

f:id:salarymantrip:20190114181613j:plain

f:id:salarymantrip:20190114181622j:plain

ウェルカムドリンクでドンペリ2006を頂きます。やっぱり美味しいです。離陸後はキャビアを頂きました。久しぶりに食べましたが、めちゃくちゃ美味しいです。深夜便は食事がしょぼいので、一番まともそうな寿司を食べます。まあまあです。トイレでパジャマに着替えるとベッドメイキングされていました。しっかり眠れました。

朝起きると朝食を頂きます。和食にしました。ご飯は多少パサついていましたが、美味しかったです。

f:id:salarymantrip:20190114182846j:plain

朝方にドバイに着きました。沖留めだったので、バスでターミナルまで行きますがファーストクラスは専用バスです。革張りで豪華な造りです。

f:id:salarymantrip:20190114183027j:plain

 

ドバイではエミレーツのファーストクラスラウンジを利用できます。ここは本当に素晴らしいです。2,3万払えばファーストクラス以外の利用者も利用できるので、長時間のトランジットであれば利用しても良いかもしれません。

2階のフロアが全てファーストクラスラウンジですが、客は10人ちょっとしかいませんが、従業員は3倍くらいいます。朝早くだったので、軽く寿司を食べます。かなり美味しかったです。次にシガーバーに行きます。シガーは有料です。ドリンクは無料です。値段もわからず買って吸ってみましたが、1本4,000円はしました。記念にショートを3本ほど買って帰りました。シャワーも全く待つ必要がありません。とてもシャワーブースも綺麗です。水は全てVOSSです。

f:id:salarymantrip:20190114183851j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183855j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183857j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183902j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183906j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183912j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183921j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183929j:plain

f:id:salarymantrip:20190114183935j:plain

仮眠スペースでゆっくりすると昼になったので、昼食を食事スペースで頂きます。前菜に生のサーモンとフォアグラのテリーヌ、メインにアンガス牛のステーキを食べました。ワインも美味しかったです。

f:id:salarymantrip:20190114184124j:plain

f:id:salarymantrip:20190114184127j:plain

f:id:salarymantrip:20190114184129j:plain

f:id:salarymantrip:20190114184133j:plain

f:id:salarymantrip:20190114185631j:plain


しっかり食事を取るならこれだけで、2、3万払ってラウンジ使用する価値もあると思います。

その後は予約しておいたマッサージを受けます。これも無料です。予約が必要なので、ラウンジに着いたら最初に予約したほうがいいです。マッサージの後はティーをいただいた後、乗り継ぎ便に搭乗します。ラウンジからそのまま搭乗できるようになっています。

 

搭乗後はウェルカムドリンクは前と同じくドンペリ2006です。離陸後にキャビアを頂き、映画をしばらく見ると食事を聞かれたので、牛肉のパイ包みにしました。美味しかったです。デザートのチョコレートケーキもめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:salarymantrip:20190114185800j:plain

f:id:salarymantrip:20190114185815j:plain

f:id:salarymantrip:20190114185807j:plain

f:id:salarymantrip:20190114185812j:plain

お酒も豊富です。

f:id:salarymantrip:20190114190045j:plain


食後にA380便だったので、シャワーを浴びました。30分と時間の決まりがあり、お湯が出る時間は5分でしたがしっかり浴びれました。置いてあるアメニティはブルガリです。

f:id:salarymantrip:20190114190147j:plain

f:id:salarymantrip:20190114190150j:plain

f:id:salarymantrip:20190114190155j:plain

 

夕日が沈む時間にマドリードに着きました。マドリードからは地下鉄で中心部に行きますが、乗り換えが2回くらいあり、面倒です。ホテルに着いたことはすっかり夜です。MOLAホテルのドミトリーに宿泊です。1杯無料で小さいビールを地下のバーで貰えます。

f:id:salarymantrip:20190114190557j:plain

f:id:salarymantrip:20190114190600j:plain

f:id:salarymantrip:20190114190603j:plain

f:id:salarymantrip:20190114190607j:plain

 

マドリードはそこら中でオープンテラスのレストランがあって素晴らしいですね。MOLAホテルの1階に隣接しているバルで軽くビールを飲んで1日目は寝ました。

f:id:salarymantrip:20190114191305j:plain

f:id:salarymantrip:20190114191308j:plain

f:id:salarymantrip:20190114191312j:plain

f:id:salarymantrip:20190114191257j:plain

f:id:salarymantrip:20190114191301j:plain