サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ヨルダン・ドバイ(Jordan・Dubai)2017.October 2

ヨルダン・ドバイ旅行2日目です。
既に前回の投稿から日が経っているので記憶が曖昧になってきました。。。

ヨルダン2日目は1日ペトラ遺跡の散策です。
前日の車での移動中にドライバー宛にツアーに含まれていたペトラの英語ガイドから、待ち合わせのホテルのロビーに何時集合にするか電話がありました。元々は朝9時くらいからスタートかなと思っていたのですが、9時ではツアー客で混みだすので、7時にした方が良いと言われ、頑張って早起きしました。
ペトラゲストハウスの朝食は6時半からでしたので、あまり食べられませんでした。まあ、そんなに食べたくなるようなものもありませんでしたが。

ホテルはペトラの入り口の目の前で、チケットもツアー代に含まれて、ガイドから受け取ったので、7時からすぐに入場です。
ガイドのおすすめ通り、7時だと全然人がいなかったので大正解でした。午後とかはかなり人が多かったです。
入り口からしばらくはこんな感じです。
馬用の道があり、歩きたくない人は馬に乗ることもできます。

しばらくすると、有名なシークという細い岩間の道が1.5キロほど続きます。光が差し込むとかなり綺麗です。ところどころ灌漑の細工や彫刻のようなものがあり、ガイドが説明してくれました。

そして、シークを抜けると最後にペトラの象徴であるエル・カズネが道の合間から見えます。ガイドが見える前に目を閉じて、こっち来てと言ってから目を開けて見るという演出をしてくれたの感動的でした。

エル・カズネは帰りも通るのですが、午後はツアー客でかなり混んでいたので、早朝以外だと写真に人が写らないで撮るのは難しいと思います。

エル・カズネの前でしばらく休んだ後、さらに奥に進みます。
奥はひらけた場所でコロセウムや市場跡などがあります。ここでガイドとはお別れで、その後は一人で行きます。
まだ9時くらいなのでガイドがお勧めする一番奥の遺跡まで行くことにしました。
一番奥の遺跡は山道を40分くらい登ることになります。結構きついです。
ロバに乗って行くこともできますが、こけたら崖から落ちそうなのでめちゃくちゃ怖そうです。
途中の道はこんな感じがずっと続きます。

本当にきつくて引き返そうかと思ったところで遺跡が現れました。エド・ディルという一番大きな修道院です。個人的には途中の道のりの苦労もあり、一番感動しました。

エド・ディルの前は洞窟カフェがあり、しばらくエド・ディルを見ながら休むことにしました。
エド・ディルからさらに10分ほど登ったところが一番奥で絶景がみれるということで行ってみることにしました。
こちらもなかなかキツかったですが、最高の景色を見ることができました。
この掘建て小屋が一番てっぺんですw

エド・ディル前のカフェで再度休憩し、戻ることにしました。帰りはずっと下りなので楽です。急な坂道なので怖いですが。

山道を下りたところにレストランがありましたので、ランチにすることしました。ペトラゲストハウスの経営するレストランでビュッフェです。まあまあ美味しかったですが、3,4000円くらいしました。ペトラ内はレストランがあまりないので、それでもかなり混んでいました。

ランチ後も時間があったので、エル・カズネを上から見ることが出来る場所に向かうことにします。
こちらも片道1時間近くかかり、ずっと急な登り道なのでめっちゃキツかったです。
しかも途中に大した見所もなく、上から見るのもそれほどの感動がなかったのであまりおすすめしません。

帰り道の途中にこの度初めて日本人を見ました。若い男女グループがいましたが、そのうちの一人がマリファナを吸っていたようでした。ヨルダンでは全く見当たらなかったので、どこで手に入れたのでしょうか。

最後に元来た道を戻り、ホテルに帰りました。午後はエル・カズネやシークはかなり混んでいました。

一度ホテルに戻った後は、夕食にTripAdvisorで1位のDeretna My Mom Recipeに行くことにしました。
ここはめちゃくちゃ美味しかったです。そして、ペトラのガイドに再開しました。他の客を案内していたようですが、やはりペトラでこの店が一番のようです。

夕食の後は前日同様にペトラゲストハウスのバーに行き、帰りました。