サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ヨルダン・ドバイ(Jordan・Dubai)2017.October 3

ヨルダン3日目は温泉です。

 

温泉というと火山帯など標高の高い場所を思い浮かべますが、ヨルダンでは標高がマイナスの場所にあります。世界一標高の低い場所は死海らしいのですが、そのすぐそば車で15分くらいの場所にありますので、たぶん、世界一標高の低い場所にある温泉になります。

 

朝すぐにペトラを出て、死海沿いに進みます。途中、ドライバーのおすすめでペトラの山道を通って行きました。山道と行っても荒野という感じで、確かに素晴らしい景色ですが、ヨルダン中似た景色ですし、かなり車酔いしやすい道なので、わざわざ通る必要もなかったと思います。

 

2時間くらいで温泉地ハママト・マインに着きました。温泉は一つのエヴァソン マイン ホットスプリングスというホテルが全て管理しており、ビジターとして有料利用するか、宿泊者として利用することができます。このホテルは高級リゾートホテルで有名なシックスセンシズの経営ですので、素晴らしいサービスでした。

 

部屋からの景色です。奥に見える滝もこのホテルの温泉です。そのままスパのプールに流れ込んでいます。後ほど行きました。さらに奥にはかすかに死海が見えます。

f:id:salarymantrip:20171223150043j:plain

 

まずは宿泊者専用プールに行きます。

奥の自然の滝からを手前の人口の滝でプールに流し込んでいるので温泉プールになります。湯温は日本の温泉より温いので泳ぐことができます。

人口滝の中はかなり熱い温泉が流れ込んでいて、サウナになっていました。

f:id:salarymantrip:20171223150524j:plain

 

その後はスパに行きました。目的はスパ自体よりスパのプールですが、スパの全身マッサージも気持ちよかったです。スパの温泉プールは自然の滝があり、滝行のように打たれることもできます。

f:id:salarymantrip:20171223150843j:plain

スパの温泉プールでは美味しいジュースも振舞われてかなり居心地が良かったので夕食までずっといました。翌日はスパに行きませんでしたが、翌日もプールを使わせて欲しいとお願いしたところ、問題ないとのことでしたので、出発まで居続けました。

f:id:salarymantrip:20171223151151j:plain

 

周りには何もないので夕食もホテルでいただきました。ビュッフェでしたが高級ホテルだけあって美味しかったです。テラス席ではライトアップされた滝を見ながらいただくことができます。夕食のときにヨルダンワインを飲みましたが、値段は安くとても美味しかったです。死海のそばにヨルダンワインの有名な場所がありますので、このホテルもワイナリーやワインバーなどがあります。

f:id:salarymantrip:20171223151736j:plain

f:id:salarymantrip:20171223151914j:plain

f:id:salarymantrip:20171223151941j:plain

 

日本では見られない景色、湯量の温泉を体験することができますので温泉好きにはとてもおすすめです。