サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ヨルダン・ドバイ(Jordan・Dubai)2017.October 5

ヨルダン5日目はヨルダン最終日です。

朝はギリギリまで死海で泥パック、浮遊を楽しみました。

朝の死海は水がとても綺麗です。死海は生物がいないので、人が入っていないと本当に綺麗です。

f:id:salarymantrip:20180101144431j:plain

f:id:salarymantrip:20180101144454j:plain

 

そして、ホテルをチェックアウトし、ジェラシュに行きます。途中、無理やり割り込んだ車にぶつかられそうになりました。僕のドライバーは安全運転なのですが、基本的に中東の運転はめちゃくちゃ荒いし、スピードもめちゃくちゃ出すので危ないです。

 

2、3時間くらいでジェラシュに着きました。

ジェラシュはローマ時代の遺跡が残っている街でかなり広大な範囲が遺跡の地区になっています。

ジェラシュの遺跡は英語ガイドがツアーに含まれていたので、案内してもらいました。普段は個人旅行なので、ガイドなどいないのですが、やはりガイドがいると遺跡のことがよく分かり、より面白くなりますね。

f:id:salarymantrip:20180101145412j:plain

f:id:salarymantrip:20180101145433j:plain

ローマ劇場です。登るの結構怖かったです。

f:id:salarymantrip:20180101145648j:plain

f:id:salarymantrip:20180101145812j:plain

f:id:salarymantrip:20180101145837j:plain

f:id:salarymantrip:20180101145908j:plain

f:id:salarymantrip:20180101145932j:plain

f:id:salarymantrip:20180101150421j:plain

 

ジェラシュの遺跡を周った後は昼食を食べます。ドライバーの勧めた遺跡近くのビュッフェの店に行きました。ツアーで利用される店で他のツアー客などが多かったですが、料理は美味しかったです。このようなツアーで利用される店はガイドは無料で食べれるようで一緒に食べました。店からの景色も良かったです。

f:id:salarymantrip:20180101150507j:plain

f:id:salarymantrip:20180101150534j:plain

 

ジェラシュの後は首都のアンマンに行きます。2時間くらいかかりました。

アンマンはやはり首都だけあって渋滞があったり、ビル街があったり、他のヨルダンとは少し違いました。

アンマンでまずは、アンマン城跡に行きます。アンマン城は丘の上にあるので、アンマン旧市街が見渡せたり、景色が良いです。ローマ劇場も上から見下ろせます。

f:id:salarymantrip:20180101151326j:plain

f:id:salarymantrip:20180101151340j:plain

f:id:salarymantrip:20180101151353j:plain

f:id:salarymantrip:20180101151358j:plain

f:id:salarymantrip:20180101151404j:plain

f:id:salarymantrip:20180101151424j:plain

 

アンマン城の後はローマ劇場に行きます。ジェラシュのローマ劇場よりさらに大きく上に行きのはさらに怖かったのですが、現地の女子高生くらいの子達は駆け上がっていました。

f:id:salarymantrip:20180101152305j:plain

f:id:salarymantrip:20180101152312j:plain

f:id:salarymantrip:20180101152318j:plain

f:id:salarymantrip:20180101152325j:plain

 

そして夜になったので、夕食にします。ドライバーに現地の方が普段行く店に行きたいとリクエストして連れて行ってもらいました。味は美味しかったのですが。ご飯にかけるスープがヤギのミルクから作ったもので、匂いがかなり強烈でした。大抵の日本人は無理だと思います。夕食の後は少し町歩きをして空港に行きました。ちょうど満月でヨルダンは空気が澄んでいるので月がとても大きくみえて綺麗でした。

f:id:salarymantrip:20180101153026j:plain

f:id:salarymantrip:20180101153036j:plain

f:id:salarymantrip:20180101153041j:plain

f:id:salarymantrip:20180101153051j:plain

f:id:salarymantrip:20180101153057j:plain

f:id:salarymantrip:20180101153107j:plain

一日中色々な所に連れて行ってもらいましたが、ドライバーは最後まで何時でも付き合うと行ってくれ、途中で土産物屋に行ったり、ドライバーの家族に挨拶したりできました。JordanSelectTourを利用して本当に良かったです。

 

アンマン空港のラウンジは酒の種類が豊富でしたが、流石に疲れていたので、あまり飲めませんでした。そしてドバイに向かいます。

f:id:salarymantrip:20180101154157j:plain