サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

ヨルダン・ドバイ(Jordan・Dubai)2017.October 7

ヨルダン・ドバイ旅行も最終日です。
最終日もフェアモントホテルを満喫すべく、チェックアウトギリギリまでホテルのプールサイドでダラダラしていました。

f:id:salarymantrip:20180113194433j:plain


昼になり、チェックアウト後は、電車でオールドドバイに向かいます。
オールドドバイも以前行ったことあるのですが、古いドバイの雰囲気が唯一残されている(再現されている)場所なのですごく雰囲気の良い場所で好きです。

f:id:salarymantrip:20180113194504j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194508j:plain

オールドドバイの入り口にはレストランとカフェがあるのでそこでお昼を食べます。一つはラクダ肉のハンバーガーを食べれる店で以前行ったので、もう一つのカフェに行きました。(ラクハンバーガーは普通に美味しかったです)
しかし、入るともう一つのカフェも以前休憩で使ったことのあるカフェでした。入り口が若干変わっていたので気づかなかったのかもしれません。もうお腹も空いたので、カフェで注文しました。ドバイ料理の炊き込みご飯に魚のフライを載せた料理です。ドリンクはラクダのミルクにしました。

f:id:salarymantrip:20180113194549j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194555j:plain

ラクダのミルクは相当臭いのかと思ったら、全く臭いもせず、飲み易い濃い牛乳のようで美味しかったです。ご飯も美味しかったのですが、かなりの量で食べきれませんでした。周りを見渡すと、どうも2人分のようでした。ただ、観光地の割に値段は良心的でした。

食事後はドバイ城の周りを通り、オールドシークに行きました。

f:id:salarymantrip:20180113194627j:plain

以前ここのココナッツジュースが美味しかったので寄って見たら以前通りの店がありましたので、ココナッツジュースを買いました。やっぱり美味しかったです。タイなどで買うと何故か生臭いのですが、ドバイで飲むととても美味しいです。

f:id:salarymantrip:20180113194648j:plain

シークをウロウロしていると水タバコを売っているので見てみました。正直、かなり欲しかったのですが、日本での値段が不明だったので心配でしたが、元値の2/3くらいに値切って買うことにしました。日本に帰ったあと、水タバコ屋で値段を見ましたが、日本より安く買えたようです。

 

オールドシークは運河の傍にあるので本当は運河を渡りたかったのですが、スーツケースがあるので断念しました。以前きた時は乗ったのですが、中心部にある運河とは思えないくらい水が透き通っていて、初めてドバイに来た方は乗ることをお勧めします。

f:id:salarymantrip:20180113194734j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194738j:plain

 

オールドドバイ地区を一通り見回ったら、電車でドバイモールに向かいます。ドバイモールとブルジュ・ハリファも以前きたことがあり、ブルジュ・ハリファの展望台にも行きました。今回は展望台は値段が高いのでパスします。


ドバイ・モールではバルマンのセールがやっており、中国人と思われる人たちで溢れかえっていました。僕もバルマンは好きだったので、セールで買うことにしましたが、今回の件で結果的にバルマンが大嫌いになりました。セールでは70%引きなどかなり安く、値段自体は良かったのですが、店員の押しが強く、断ったものまでレジに勝手に持っていき、決済されました。レシートを見て、異常に高かったので、文句をいうと、すでにクレジットで決済したものは返品できないと言ってきました。流石に勝手に入れられたものなので文句を言い続けると、店長らしき人が来て、返品分は現金で返金するといい、なんとか返金はされました。正直、セールで一時的に雇った店員だったのかもしれませんが、高級店とは思えないことだったので二度と買い物をしたくないと思いました。もはや正規店かどうかも怪しいと思ったのですが、買い物した物の品質自体はちゃんとした物でした。

 

買い物後は噴水前の出入り口にあるカフェで休憩しました。こちらのカフェも以前きたときに利用したのですが、マンゴーの果肉入り炭酸ミックスジュースがとても美味しかったので、今回も同じく頼みました。

f:id:salarymantrip:20180113194823j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194828j:plain

 

その後、暗くなって来たので噴水ショーを見ました。

f:id:salarymantrip:20180113194850j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194901j:plain

f:id:salarymantrip:20180113194905j:plain


噴水ショー後は出入り口の前にあるハンバーガー屋でハンバーガーを食べました。かなり量のあるハンバーガーとピーナッツが食べ放題で有名な店で、最後まで食べるのはきつかったです。コーラなどのジュースはハンバーガーを頼めば飲放題だったのですが、気づかず、普段飲まないシェイクを別料金で注文してしまいました。

その後は夜中発のフライトまでドバイモールをぶらついたり、空港のラウンジでビールを飲んだ入りして、帰国いたしました。