サラリーマン一人旅行記 Salaryman travels alone

(たぶん)生涯独り身のサラリーマンの旅行メモ Trip memories of single japanase man

シドニー(Sydney)2018.January 2

シドニー2日目はワイナリー巡りです。
事前にネットで予約していたツアーで行きます。確か、移動、ランチ(ワインつき)、ワインの試飲込みで17000円くらいしたと思います。結構高いですね。。。

朝7時にCentral前のホテルのロビーに集合です。そこでバスに乗り、大きいホテルを周りながら他のツアー客含めて乗せていき、バス会社の前で各ツアー毎のバスに分かれます。まだシドニー中心部ですが、ここで1時間くらいかかっています。バス会社の前までも歩いていける程度なので、最初から集合場所をバス会社の前にして、集合時間を遅らせて欲しかったです。。。
そこから2時間半程度(途中サービスエリアで30分の休憩あり)かけてワイナリーのあるハンターバレーに行きました。
ツアーの参加者はワイナリー巡りなんて日本人の定年過ぎた老夫婦とかばかりかと思ったのですが、日本人は僕一人で、他は4,50代のフィンランド人夫婦、アメリカ人家族3人、2,30代の香港人女子2人組み、台湾人女子2人組み、ロンドン在住のスイス人?老夫婦でした。あと、なぜかインド人の老人達がバスに乗っていましたが、ワイナリー内には行かず、駐車場からどこかに行ってしまいました。帰りもいたので、近くのガーデンにでも行っていたのでしょうか。

最初に着いたのはErnest Hill Winesというワイナリーです。おばちゃんが説明しながら、ワインを注いでくれます。赤、白合わせて5杯くらい試飲したと思います。なかなか美味しかったですが、肝心のワインの写真を撮っていませんでした。。。

説明してくれたおばちゃんが参加者の国に合わせて、これは日本のワインに似て甘いとか、寿司に合うとか説明してくれましたが、英語がなかなか聞き取れませんでした。もっと勉強しないとダメですね。。。

次に昼になり、ランチはDe lulis Winesで昼食です。事前にバス内で食事・ワインの種類を選べました。僕は赤ワインに合わせた豚肉料理にしました。ワインもデザートワインも付きの3杯あり、とても美味しかったです。

レストランもとても素敵な場所でした。酒を飲んでいることもあり、ツアー参加者同士で話しもして盛り上がりかなり楽しかったです。普段は他の旅行者と絡むのはあまり好きでは無いのですが、酒好き同士で酒を交えて話すのは楽しいですね。

ランチの後はMcGUIGANというワイナリーに行きました。ここは大きなワイナリーで日本でも飲んだことがあったと思います。

ここでも7杯くらい試飲しました。もうすでにこの日かなり飲んでいるので、とても美味しかったのですが、女性たちは結構残してました。
ここは販売スペースもかなり充実しており、お土産で赤と白を1本ずつ買いました。ここでツアー参加者全員買っていたので皆満足できるワインだったのだと思います。

McGUIGANの後はPokolbinという土産物屋やレストランなどが集まったVillegeで30分ほど自由行動になりました。すでにかなり飲んでいて疲れていたので、特に何も買いませんでしたが、ハンターバレーはチョコレートなども有名なので、ここで買うのも良いかと思います。

後は帰りになるのですが、ハンターバレーはそこら中に野生のカンガルーがいるので、小さな丘のようなところでバスを降りて、カンガルーを見に行きました。本当にそこら中にカンガルーがいます。ケアンズの動物園で放牧されているカンガルーを見たことはありますが、野生のカンガルーを見たのは初めてです。本当に野生でそこらにいる感じなので、亡くなったカンガルーの骨が落ちていたりもしました。

カンガルーを見た後は、シドニー市内に戻ります。帰りのバスは酔っ払っていたの寝落ちしました。普通は集合場所に戻るのですが、この日はオーストラリアデーでサーキュラーキーでイベントをやっているので、バスの運転手からどちらがいいか聞かれ、サーキュラーキーで降りることにしました。

ツアー後はツアーで一緒になった台湾人女子2人組みと食事をすることにしていたのでサーキュラーキーで一緒に降りて、台湾人のシドニー在住の友人とも合流して、サーキュラーキーにある人気のタイ料理の店で夕飯を食べました。シドニー在住の方が予約してくれていたので入れましたが、すごい人で予約は必須のようでした。オーストラリアでわざわざタイ料理というのは気が進みませんでしたが、ここはとても美味しかったです。後でTripAdvisorを見てもシドニーでトップクラスの人気でした。

夕食後、オペラハウス周辺に行きますが、すごい人で入場制限もかかっていました。サーキュラーキーの海上にスクリーンを浮かべて去年オーストラリアの市民権を得た人のインタビューや歌が流れていました。そしてものすごい量の花火が打ち上げられて会場は大盛り上がりでした。

花火を見た後はシドニー在住の台湾人の同僚とも合流して、その人オススメのバー巡りをしました。QVBのそばの怪しい暗い道(立ちションをしてる人がいました)を通った先の小さな入り口の地下に素敵なバーがありました。行き方が難しすぎてもう場所は分からないです。帰りは外で並んでいる人がいたので、現地ではとても人気のあるバーのようです。初めてオーストラリアのウイスキーを飲みましたが、なかなか美味しかったです。

次に別のパチンコのようなゲームが出来るバーでも飲み、解散してホテルに帰りました。